産後の体調

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昔から産後の肥立は気をつけた方が良いとよく言われます。
産後の体の様子はどのようになっているのでしょうか。

育児で精一杯で、自分の体の事は二の次と考える人もいますが、
赤ちゃんのため、家族のためにも健康を保つことも大切です。

産後の体は妊娠前に戻ろうとしています。

止まっていた生理も始まり、ホルモンバランスも整ってくるようになるでしょう。

 

しかし、その間も育児があり、授乳時期には母乳を与えています。
体の中では栄養バランスやホルモンバランスはどんどん変化しているので、
無理なダイエットはお勧めできません。

腰痛やめまいなどがあり、疲れやすい体になっています。

今ではおむつや、授乳グッズ、産後のリラクゼーショングッズなど、
育児を助けてくれるグッズがたくさんあるので利用する事をお勧めします。

夜でも夜泣きがあり、寝不足になってしまいます。

毎日寝不足の状態でいると、精神的に不安定になりやすく、
育児ノイローゼ予備軍になりやすいのです。

妊娠で太ってしまったからと言って産後直ぐにダイエットをしないようにしましょう。

まずは、ダイエットよりも、
体調や体型を少しずつ元に戻すように心がけていくと良いでしょう。

育児を手伝ってもらいながら体を休める事が大切です。

旦那様に育児に積極的になってもらえるよう相談して
夫婦で協力しながら子育てをしていけば、
精神的にも安定し、体調も徐々に良くなっていくでしょう。

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